2017年6月26日月曜日

空梅雨?? 降ってくれないと

 梅雨入りしたのはいつだったでしょうか。どんよりと曇ってはいますが、なかなかまとまった雨になってくれません。『バケツをひっくり返したような』降り方をするとあちらこちらに被害が出てしまうので、ほどほどでいいのですが。
 今年は冬の雪が少なく、山にたっぷり水が溜まる状況ではありませんでした。3月になって降った雪は樹々の芽吹きの時期でそちらに吸われてしまい、流れだす分も少なめ。このままでいくと夏になっての水枯れが心配です。【写真】雁坂の水は雁坂嶺から流れ出す豆焼き沢から引いてきていますが、タンクの所の昇龍の滝も数年前の同時期と比べるとやせ細っています。
 下では夏の花が開き始めました。小屋の柵の中のヤナギランは元気に伸びていますが、柵の外に出てきた苗は20cmほど伸びると鹿に食べられてしまっています。
*土曜日にブログをアップすると直ぐ雁坂メールが届きました。ヤマレコの「逢いましょう」に出ていた花の写真の名前を教えていただきました。さっそくヤマレコメッセージでアップした方へ連絡すると、またすぐ追加の記事が。お礼の言葉のメッセージも。顔も見たこともないお客様と小屋番がこのような形でつながりあうのってすごいことです。みなさん、ありがとうございます。(212128)