2017年7月22日土曜日

めぐみの雨と贈り物

 各地で大雨が降って被害が出ている中、荒川水系は20%の取水制限。降ってくれないと困る…と見上げる空。
 22日(土)午後から雁坂も雨になり、まさに恵みの雨。一雨降ると気温もぐんと下がってきます。ドラム缶にボチャ、ボチャと落ちる雨水の音。水枯れを心配する身にとっては幸せな音です。小屋へも順調に水が来ています。

 今日、小屋へ着いてみると料金箱の脇に品物が。なんと包丁と砥石が置いてありました。それも職人さんが使う品物。
 雁坂小屋の包丁があまりにもお粗末なので、見かねてご自分が使っていた物を雁坂小屋へプレゼントしていただきました。
 三富から上がって、荷物を小屋へ置くと直ぐまた降りていく日帰りで。また時々、上がった時に「研げれば嬉しいな」とのコメントも頂きました。調理をする職人さんにとって魂のような品物。大事に使わせていただきます。K様、ありがとうございました。

先週登山道の笹刈を行いましたが、まだ刈り残しがあり、夏休み中に作業をしていきます。刈払機の音が聞こえるときには、5m以内には近づかないでください。通る際は声をかけ、作業者と確認しあってから通ってください。気づかずにしばらくお待ち頂くこともあるかもしれません。どうか大声で声をかけてください。安全に作業を行います。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。