ページビューの合計

詳しくはこちらをご覧ください

2015年12月13日日曜日

皆様のおかげで


小屋は休業中でも、お客様が訪れていただき様子を知らせていただきました。この前に降った雪は、その後の季節はずれの暖かさで小屋の周りや峠はほとんど消えたようです。ただ峠から小屋への道や水場への道はまだ残っていたり、溶けた雪が再び凍るなどするのでアイゼンあったほうが安全です。また水場までの道に倒木も出たようです。歩きにくいと思いますがよけて通ってください。水源の水は今週末も出ています。小屋締めの頃は雲取山からの日の出でしたが最近は唐松尾山のてっぺんからの日の出です。namifuji様 kerolina様 ありがとうございました。
 山梨市役所商工観光課の方から登山道についてのメールを頂きました。7月1日に紹介したみとみからの登山道の整備。あの後、雨の影響で一部崩れはじめていましたが12月9日に再び改修工事をしていただきました。現場まで鉄筋や鉄パイプを持ち上げての改修工事です。またその先の倒木も処理していただき、これでザックを引っ掛けながら下をくぐらなくても通れるようなりました。あの倒木の太い丸太、切るのにさぞ大変だった事とおもいます。ありがとうございます。今後とも、登山に関わる多くの皆様と協力して、登山者の安全登山に努めていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。とのメッセージも頂きました。埼玉と山梨の行政区域を越えて、このように力を合わせていただける。現場に携わるものとして本当にありがたい限りです。
 それからヤマレコなどの記録を見ますと、雁坂峠から雁峠を越えてさらに南に白沢峠を下る記事を散見します。白沢峠から国道140号までの道は、途中朽ちそうな桟道があり危険との書き込みとなっていますが、地元NPO団体により、9月末に桟道が架け替えられております。もし小屋にてお問い合わせがありましたらお知らせくださいとのご案内も頂きました。観光商工課の皆様、本当にありがとうございます。下4枚の写真は登山道改修の様子です。写真提供:山梨市観光商工課さま


気温は5日夕方2~3度。6日朝マイナス3度。  10日夕方5度、11日朝は8度(こんな暖かいのは異常です。)

2 件のコメント:

栗島正男 さんのコメント...

色々な方々のおかげで安全に登山が出来る事に感謝です。ブログの情報発信やヤマレコ含め色々なネット情報が本当に役立ちます。之からも、楽しい情報、お役立ち情報、注意情報、等々・・・「宜しくお願いします」。

f isisan さんのコメント...

栗島さん、いつもコメントをありがとうございます。
小屋や峠の様子をお客様から送ってもらい本当に助かっています。

雁坂のブログを通じて他の人にも情報を伝えておきたい。
役立ててほしいとの思いがメールの文面や写真から伝わってきます。

それから、山梨市役所の方の連絡のように、県の境を越えて
やり取りをさせてもらえる事もありがたいことです。

いろいろな人の情報や作業や思いの中に、
雁坂小屋も関わらせてもらえる事が嬉しいことです。