2017年9月25日月曜日

思いがけない出来事

携帯電話に着信があった。通話やメールとは違う音に感じたが、開いてみるとGoogleの「アシスタント Googleフォト」というのが、写真を送りつけてきた。

 2016/9/25 この日の思い出
 とタイトルがあった。

 そこに後藤さんが写っていた。
彼が山仲間と山行した記録。

俺は行ってない山行だし、俺が設定したアシスタントとかいうものでもないし。勝手に送り付けてきた写真。
俺が頼んだわけではないけど、開いて見た。携帯では画面が小さい。パソコンで大きくして見た。

後藤さんの、あの笑顔だ。
思いがけなく涙が止まらなくなった。
不意をつかれた。Googleめ。

あの事故から今日で267日目になった。