2017年11月8日水曜日

そうだ雁坂へ行こう

 11月初めの3連休。
 おおくのお客様においでいただきありがとうございました。
 受付などを若いスタッフさんにお願いし、ぶらぶらしているとお客様からいろいろ声をかけて頂きました。

「初めてのテント泊なのでどこがいいかネットで調べていて、ここを見つけ〝そうだ雁坂へ行こう”となったんです」

「しし鍋だって言うからとりあえず雁坂に行くって決めて、後で時間やコースを調べてやってきました」

「ブログ見ていたら、私と同じ歳の人が小屋を降りるって書いてあったもので、それで仲間連れて登ってきました」

「ブログ、いつも見ていますよ」
「ブログの見やすくなりましたね」

ブログの事は他のスタッフさんも「何人かから言われたと」話していました。

嬉しいです。ありがたいです。
初めてお目にかかるお客様からこのような言葉をかけてもらえるなんて、雁坂小屋にとって、小屋番にとって何より励みになります。

 

4日の夜からか冷え込み、翌朝は空気が澄んで眺めがいいかと期待していました。が、日本海側のお天気が悪く、両神山までは良く見えたものの谷川岳や尾瀬などはあつい雲がかかっていました。

3日の朝は雪をのせた日光白根などを見ることができました。

 今月で小屋番を引退するのでわざわざ小屋を訪れてくれたお馴染みのお客様。
 初めてであった時の事。食飲研修。その後の出来事。一緒にいた仲間たち・・・思い出すと、なつかしいし、でもこれでお仕舞かと思うと涙がこぼれそうで、何だか照れくさくてまともにご挨拶もできず申し訳なかったです。
 いい歳になり、体はすぐにくたびれますが、気持ちの方はまだまだできていなくて。
 面と向かって握手されたりするのがどうも苦手です。ごめんなさい。嬉しさや色んな感情が……歳とってゆるくなったのか直ぐ涙が出てきます。ありがとう。

**おしらせ**
*突出峠側に下ったところにあった水場は部材が古く危険になったため撤去しました。現在は半ドラムが置いてありラル沢からの水を受けています。

*冷え込むようになってきました。しっかり防寒対策をしてください。

今年は11月26日(日)まで営業いたします。
*宿泊の受付は25日(土)宿泊までになります。

*このところ日没後に到着する年配のお客様が数組ありました。皆さん経験豊富な方々ですが遅くなるほどリスクは増えます。
 寒く、行動時間が短くなる季節になり、体力は思っているよりも確実に衰えていることを自覚し、自身や仲間の体力・時間配分・装備・コース取りなど、計画をしっかり見直し、無理のない山歩きをお願いいたします。男同士の昔からの仲間のパーティーにこの傾向がみられます。(64歳の小屋番からのお願い)

*今週末11・12日は小屋泊の予約が入ればisiが小屋にあがります。

 ①日の出スポットで待つ皆さん
 ②上が白くなった日光白根山、左側に上の白い燧ケ岳
 ③冷え込んだ5日の朝に氷がはりました
 ④峠からの富士…福島の常連さん撮影
 ⑤雁坂峠から伸びる黒岩尾根の少し平らになった場所にちょこんと立っている雁坂小屋…突出峠コースから
 ⑥下の水場、現在はありません