2017年12月21日木曜日

静かに星空を

 先週末に小屋へ上がりましたので道の状況などをご報告。

 今年はしっかり冷える冬の始まりとなりましたが小屋周辺雪の方は多くはない状態です。(12月17日の時点において)
 山梨側道の駅みとみより入りましたが雁坂峠まで薄く雪がついているところはありましたがほぼ無いといえる状態、沢沿い渡渉箇所は凍結が進んでいますので慎重に通過を峠から小屋へ向かう道は一転白くなっていますがまだ埋まるほどではありません、滑りやすいところもありますのでアイゼンの装着等対策をお願いします。
 また、埼玉側のルートは雪が溜まっているところは10センチほどのところもあるとのことです。こちらはトラバース箇所も多いので十分にご注意ください。

 静かな雁坂峠、日当たりも良く今年はまだほぼ地面むき出しです。

小屋へ向かう稜線の東側は日当たりが少なく雪が残りやすい道、まだ薄くついている状態。








小屋周辺も日当たりが良いところは雪は消えています。                    







この季節の個人的なお勧めは星空観賞、日が落ちて暫くは和名倉の稜線の向うや前橋方面の街の灯りが気にはなりますが他にお客様がいなければ夜中にごそごそ動くこともできます、もちろん冷え込みますので風邪を引かないよう防寒対策はバッチリとお願いします。

                                    M.Tanaka

※水場の昇竜の滝、週末も流れてはいたそうですが周辺凍結が進んでいるため注意が必要とのこと、今後は補給が難しくなると予想され現状雪もそれほどないので水は用意しておく等の対策をお願いします。