2018年2月15日木曜日

2月の雁坂小屋



2月11-12日 雁坂小屋へあがりましたので近況のご報告。
ルートはみとみ道の駅から。前夜に降ったものか、この日はトレースがほぼ消えていました。
ノートレースの新雪は疲れますが、雪が薄く凍っているよりは歩きやすいかな。
天気は良く、登りは長袖1枚でちょうど良いくらいでした。
小屋付近、吹き溜まりを除いてはくるぶしよりちょっと上、10cm程度の積雪。
トイレまでの道は日当たりが良く溶けた雪が凍り気味です。要注意。
テント場も小屋側手前辺りは10cmほどの雪。1月末のブログの時よりも雪は少なくなっている様です。

2/11(日)夕方から冷えました。
16時頃:外0℃ それほど寒さは感じず  18時頃:外-5℃ 冷えてきました
2/12(月祝) 朝6時頃
小屋内-10℃ 小屋の中でも寒いっ  外-15℃ 寒いっ。風も強い日でした
明け方が冷えますね。油断して寝てしまい色んなものを凍らせてしまいました。
テント場の様子
おトイレまでの道

冬季は宿泊棟の土間を開放しております。(利用料2000円/テント泊800円)
今回到着した時も中は整っており気持ちがよかったです。
いつもきれいに利用して下さる皆さまに感謝!ありがとうございます。
✳冬季期間はストーブは使用できません。
毛布を数枚用意しておりますので、譲り合ってお使い下さい。

今週、街では春一番が吹いたところもあったとか。
暖かい日が続き雪が少なくなると氷が露出して滑りやすくなる場所も増えます。
アイゼン等を必ず装備ください。
くれぐれも安全にはお気をつけて、雪の奥秩父をお楽しみください。
Ai