2018年9月17日月曜日

秋近い雁坂

 9月に入り台風21号の上陸に続いての北海道地震と立て続けの自然災害に見舞われましたが被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 台風21号に関しましては雨風の影響は関東などにもありましたが雁坂小屋および周辺登山道では登山に支障が出るような崩落や倒木といった影響は確認されておりません、ですが雨が多いため沢は通常よりは水量は多めですのでご注意願います。

 さて9月最初の3連休となりましたが天気の方は今一つとなりました、そんな中もお客様には小屋まで足を延ばしていただきありがとうございました、幸いにも日曜、月曜と朝は天気に恵まれ日の出をご覧いただくことが出来ました。気温は日中日差しがある際は20℃ほど夜は12℃ほどこれから秋に向かい気温が下がってきますので防寒対策の準備もよろしくお願いします。

日曜の朝雲海がきれいに見れました。

日の出は日曜、月曜としっかり。

日中珍しくヒメネズミが小屋の周りをうろうろ。

かなりののんびり屋のようです。
小屋締めまであと2か月となりました、小屋周りの作業と並行して登山道の整備も行うこともございます、チェンソー等での作業中は危険ですので申し訳ありませんが少々お待ちいただく事もあるかと思いますがご協力お願いします。

                               M.Tanaka