2020年10月19日月曜日

紅葉の見頃と雪と

スタッフのんです。こんにちは!
この週末は各地で「初冠雪」のニュースが飛び込んで来ましたね。
南北アルプスや八ヶ岳はさもありなん、な時期ではあるのですが、
なんと、甲武信ヶ岳も初冠雪だったのです!

こちらは雁峠から見た甲武信ヶ岳方面。
峠の紅葉の先に広がる白い世界。美しい♪

雁峠から甲武信ヶ岳方面を望む

甲武信小屋さんの「小屋番の部屋」blogによると、12cmの積雪!
雁坂小屋ではみぞれでしたが、雁坂小屋オーナー記憶によると、
10月のこの時期に雪が降るのは初めて、とのことでした。
紅葉見頃ネタを書こうと思っていたのに、雪の便り。
これからの季節に入山される場合は、寒さ・雪への対策をお忘れなき様、お気をつけていらしてください。


さて紅葉の見頃、ですが。
みとみルートでは、10月18日現在の見頃は井戸ノ沢の渡渉地点辺りでした。
新地平から雁峠に上がるルートは、雁峠辺りが美しかったです。
これから徐々に下界に降っていきます。
1週間〜10日もすると、西沢渓谷あたりも見頃になりそうですね。
出会いの丘やみとみ近辺の紅葉は本当に見事なので、今年も期待をしてしまいますね〜♪

井戸ノ沢の渡渉地点辺り の紅葉

 

雁坂小屋を拠点にした紅葉狩り、ご宿泊のご予約、お受けしておりますよ!
こちらまでお電話でお願いいたします。
連絡先 電話 0494-55-0456 山中五郎(雁坂小屋オーナー)


なお、本年の営業は2020年11月22日のご宿泊までとなります。
ぼちぼちご予約いただいております。ありがとうございます。

ご検討中の方は上記電話番号までお問い合わせ下さいませ。

雁坂小屋は、トイレが「見頃」でした!