ページビューの合計

詳しくはこちらをご覧ください

2013年12月25日水曜日

雁坂付近の雪、気温は

 今年も残り1週間になりました。
峠や小屋の雪の状態などの問い合わせをいただきますので、わかる範囲で載せておきます。
雁坂周辺の山小屋情報を、ネット上で集めました。参考にしてください。

 甲武信ヶ岳の北爪さんのブログによると、22日23日の荷揚げの時の様子で、毛木平で積雪20cm 気温-8℃  源流標柱付近で40cm 吹き溜まりでは太ももまであったようです。甲武信小屋で60~70cm 気温-14℃との事でした。縦走を考えている方は輪かんじきやスノーシューが必要・・・・との事でした。
詳しくは北爪さんのブログを。  http://zumezume.naturum.ne.jp/

 笠取小屋の登山口作場平で21日に、4WDのタイヤが半分埋まるくらい。小屋で40~50cm位との写真と書き込みがありました。 http://kasatorikoya.com/bbs/

 雲取小屋周辺では50cm位。最低気温-9,9℃(24日)http://www1.ocn.ne.jp/~kumotori/kumo_hp_2.htm

 
 雁坂小屋では14日にお泊りになったお客様のヤマレコ情報で気温は-12℃。
この時はまだ雪はさほど深くありませんでしたが、そのあと19日に降り黒岩コース登山口では25cmになりました。小屋や峠付近はどのくらいになったでしょうか。

 冷え込みが強く、日中でも氷点下のことが多く雪は解けないと思いますので、積雪や厳しい冷え込みに十分備えた装備で上がってください。

0 件のコメント: