ページビューの合計

詳しくはこちらをご覧ください

2014年3月5日水曜日

県警山岳救助隊冬号ニュース

  埼玉県警山岳救助隊の『平成26年冬号ニュース』が更新されました。
題字の部分には雪の雁坂峠の写真が使われていました。大事な所です。お見逃しないように。
 昨年67件の遭難事故が発生し5人の方がお亡くなりになったそうです。
昨年10月から12月までの遭難の状況や場所などがまとめられています。また年間を通しての件数や、最近の遭難事故の傾向なども書かれています。今後の山歩きに生かしていただけたらと思います。また、一番最後のページには「登山計画書」もつけられています。
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/soshiki/shinsei/pdf/2014huyugou.pdf
 埼玉県側から雁坂に登る場合、突出コースの国道からの登り口と、黒岩コースの林道入り口にはポストが設置されています。黒岩コースの物は何と4カ国語で案内表記されています。
山梨県側の状況はわかりませんが、小屋の宿泊棟入口を入ったすぐ右にも箱が用意してあります。万が一の場合を考えてご利用ください。
*ニュースは印刷をして小屋開け後、登山届ポストの横に張っておきます。

 山梨県警のhttp://www.pref.yamanashi.jp/police/p_tiiki/sangaku/teishutuhouhou.htmlもご覧になってください。