2018年4月23日月曜日

いよいよ小屋開け!4月28日からです!

スタッフのんです。こんにちは!
いよいよ2018年シーズンの小屋開けまで1週間となりました!
この週末は小屋開け前の最後の準備。先週のお天気の悪さにヤキモキする1週間でしたが、今週は何とも素晴らしいお掃除日和!助っ人さんも来て下さり、小屋のお布団を全部干して拭き掃除。トイレもピッカピカです♪これでもういつでもお客様をお迎えできます。

まだ本流の沢が凍っているため支流からの水場も設置完了。本流からの水が来るまでは水場は小屋から川又方面(突出コース)に30mほど行った場所になります。冷たくて美味しいお水をご賞味下さいね。

下界の暑さが話題になりましたが、雁坂も日中24度まで上がりました。作業をしていると汗をかくくらい。とは言えまだ4月。雪が降ることもあるシーズンですので、山に入られる場合は寒さ対策、アイゼン携行などご留意下さい。

雁坂小屋の小屋開けは4月28日。
今年も皆様のお越しをお待ちしております。

今シーズンもどうぞよろしくお願い致します。


小屋からのお知らせ:
※GW期間中は4月28日から5月6日までスタッフが入っております。小屋宿泊のご予約はお電話にてお願い致します。
電話番号: 0494-55-0456

※4月29日、5月3日、4日に恒例のシシ鍋販売を行います!この機会にご堪能下さい。各日午後からの販売予定です。
(4/25追記:4月29日もシシ鍋やります!)

※現在水場は小屋から川又(突出コース)方面30m行ったところにあります

※GW期間中登山道整備を行います。刈払いや倒木処理など機械を使っての作業となる為登山者の皆様にご迷惑おかけすることもありますが、安全第一で作業しますのでご理解下さい。

※登山道状況(2018年4月22日現在)
突出コース:
まだ雪、凍結が残っています。一部ひざ下ほどの箇所もあり。また、巨大な倒木もあり通行しづらい状態です。

黒岩コース:
雪や凍結はありません。

三富コース:
雁坂峠までは雪や凍結はありませんが、峠から雁坂小屋までは一部凍結が残っています。

小屋周辺:
雪、凍結はありません。テン場も残雪はありません。


お布団など干して宿泊棟のお掃除完了です
水は川又方面30m行ったところに来ています





小屋横のシャクナゲも春の準備整って来ましたよ
雁坂峠方面から小屋に下りてくる道。まだこの先は凍結もあります