2018年8月7日火曜日

夏の雁坂で避暑

 「観測史上初」と言う天気のニュースが続いていますが8月最初の週末小屋へ上がりましたので様子のほどを、天気が良い日は日差しも強く日向を歩いている分には暑さが堪えますが稜線は2000m超えて樹林も多いので日陰でゆっくり休憩を取りながら歩くには適しているかと、もちろん雁坂峠はじめ眺望のよいポイントもありますし水晶山あたりでじっくり苔の観察してみたりと頑張って歩くのとは一味違う夏山の楽しみ方も発見があって面白いかもしれません。
 また、小屋では宿泊棟内は日中でも25℃を少し超える程度で土間で静かに本を読んだり畳や寝床(雁坂は蚕棚式)でのんびりごろごろしてみたり一時猛暑を忘れる避暑地にいかがでしょう?などと思いながら作業しておりました。ただし夜はもう少し気温が下がり朝方は15℃ほどになりますので羽織るものなど用意お願いします。
管理棟前のヤナギランはまだ見頃です。

日の出は5時頃テント場の奥より昇ってきます。

 大接近中とニュースでも言っていた火星でしょうか?東の空に明るく光る星がありました。(ソフトフィルター使用)
 涼しい夜にのんびりと星を眺めてみるのも良いかもしれません、小屋から夜空を見上げれば天の川が広がっていますよ。

今回小屋では降りませんでしたが秩父の町の方では雷雨だったようで雷鳴は轟いていました。
 稜線も午後は大体雲が沸いてきますので山小屋への到着は早めにお願いします。





 


 今週半ばよりまた台風が接近するということで山も市街地も被害が出なければよいですが来週はお盆休みという方も多いかと思います。登山の計画をされている皆様も出来るだけ最新の情報を収集しつつ無理をなさらず安全登山でお楽しみください。
                                   Ⅿ.Tanaka