ページビューの合計

詳しくはこちらをご覧ください

2013年10月5日土曜日

至福の時を過ごす

. 山でゆっくり過ごす幸せな時。日の出と共に赤く色付く雲海。目の前を流れる霧。明日の晴天を約束する夕暮れ。紺から黒へと変わっていく山影。真夜中の星空。 これらを楽しみたいと思ったら、その場所、その時に身を置かなくては。味わいたい方、ぜひ小屋に泊まってみて下さい。尾根に有る開放的なテント場での泊りも格別。テントの上がプラネタリウム。日帰りでは味わえない山の良さがたくさんあります。一杯飲めるのも小屋泊まりならでは。
 でも、秋のこの時期には、昼間にもお勧めの場所があります。

黒岩の上、セイちゃんイシさんアサノさん
地蔵岩とバックは雁坂嶺
秩父側(川又)から雁坂へ登る、「黒岩コース」「突出コース」。そのどちらも、鬱蒼とした林の中を歩きますが、小屋まであとわずかになった辺りに、「黒岩」「地蔵岩」の展望台が有ります。空気の澄んだ今の時期は、特に青く連なる稜線や、地元の集落などをくっきりと見ることができます。更に今だけの良さは岩に腰を下ろすとわかります。陽の光で温まった岩の熱がお尻に伝わり、その暖かさ・心地良さは、しばし時を忘れます。どちらの岩場も登山道からは5分もあれば上がれます。カキコミに「道が解りにくい」とありましたので、改めてマーキングしました。秋晴れの今の時期ならではの、お勧めの場所です。日暮は早くなっています。小屋には3時半ころには着くよう、楽しんだ後おいでください。

0 件のコメント: