2014年11月17日月曜日

寒気のち熱気、雁坂の夜

 これまで順調に出ていた水が今回の寒気で凍結しました。でも下の水場で汲む事は出来ます。
 15日(土)の朝は-5℃まで下がり、日中も3~4℃。寒くなりました。いよいよ雁坂も冬です。
その、寒くなった雁坂小屋にお客様が、三富から、川又から三々五々登ってきました。
「おー、来た、来た」「やあ、やあ」「あ、お久しぶりです」とか「はじめまして」の声。
 ヤマレコに雁坂の話を書いたり、見たりしているお客様同士が連絡を取り合って、泊まりに来てくれたのです。このような事は初めてです。

何度も通っている常連の方でも、お互いに顔を合わせるのは初めてだったり、今回初めて雁坂に来た方も。テントの受付で誘われ参加したお客様もいらっしゃいました。仕事の都合ですぐに降りなければならないのに顔を見せてくれた方もいて、皆さん本当にありがとうございます。
ようこそ、ようこそ雁坂小屋へ。
 日頃はハンドルネームでのやり取り。でも、この日は顔を合わせて、お酒を酌み交わします。チョコフォンデュ、カナッペ、食材たっぷりの手の込んだ鍋。何種類ものビール、ワイン、焼酎、日本酒、ウィスキー・・・・・。まだ、他にもあったのですが夜になる前からいろいろお酒を頂いてしまい、記憶はあいまい。夜の冷え込みも忘れ、途中からランプも登場し、熱い雁坂の夜は続きました。ただ、覚えているのは楽しかったという事だけ。
・・・・・奥の部屋にお泊りだったお客様、うるさくなってしまい済みませんでした。ごめんなさい。

 翌日、全員で写真を撮り、またそれぞれのコースに分かれて帰っていきました。
「また、おいでください。気をつけてね。ありがとうございました。」
見送る小屋番の胸の中には、熱い熱いものがあふれてきました。ちょこっと涙も。
きっとオーナーの胸の内も同じだったと思う。しばらく二人で黙っていた。余韻を味わっていた。
   写真を撮りましたが、お客様の顔に加工をするのも何だかためらわれ、絵になりました。

*先日このブログのアクセス数が急増。一日で960もカウント。びっくりしました。なんと、Yahooのトップページの動画に雁坂の事が。ここまで読んで何の事かわかる方はすでに見ましたね。
まだの方はぜひ次のアドレスをクリックしてご覧ください。
http://せんてんすくらぶ.net/move_karisakatouge.htm
こちらだと、雁坂への道がいろいろ見る事が出来ます。
話題の動画はここからも見る事が出来ます。
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/others/p28784158dd4bb45e3fc72ff144e560fd

*1~2人用のテントポール1本と収納袋を小屋の中に忘れた方、お預かりしています。
*今年度の営業は24日までです。

0 件のコメント: