2015年3月27日金曜日

雁坂トンネル 通行料金の無料化

 雁坂小屋から水晶山に向かって登っていくと縦走路に出ます。ちょうどその真下を通っているのが雁坂トンネル。普通車は730円。この雁坂トンネルの通行料金が、7月1日から11月30日の間、無料になります。(ブログでは一度2月27日にご案内しました)
 これは山梨県が2月の県議会に提出していた補正予算の「道路公社管理道路活用誘客促進事業費」が2月議会において可決されたものです。
 予算の目的は、「本県(山梨県)への誘客を促進するため、県道路公社が管理する有料道路を夏秋の観光シーズンに無料化する。」というものです。雁坂トンネルと富士スバルラインが対象のようです。詳しくは今後山梨県のサイトや料金所などで正式に告知されると思いますのでご確認ください。
  
対象路線、      期 間                対 象 車 両
雁坂トンネル    27.7.1~11.30までの全日    全車両
富士スバルライン 27.9.15~11.30までの平日    普通車、軽自動車等、軽車両等

*雁坂小屋のブログのアクセス数が40000を超えました。有り難うございます。
*年度末、異動の季節。
このブログに対して、また小屋に対してもいろいろとお世話になった方、心から感謝を申し上げます。 どうぞお元気でお過ごしください。また秩父の山にもお越しください。お待ちしております。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

何回でもいけるね12になるまでは

f isisan さんのコメント...

そうです。12月の声を聞くまでは何回でもトンネルは無料です。
つまり何回でもトンネルをくぐって雁坂へおいでいただける訳です。
小屋番も埼玉から山梨へ抜けて小屋へ上がっています。
お待ちしております。