2016年2月29日月曜日

3月の雁坂になります

屋根にも雪がほとんど無い
テント場の雪と月
やっぱり暖冬なのかなあ。あちこちの山記録を拝見しても雪が少ないとあります。土曜に黒岩コースをピストンされた方の記録を拝見しても、桟橋の部分の雪も少ないようです。
 この土日に小屋へ上がったC様からはメールを頂きました。雁峠経由で雁坂へこられたようですが、雁峠から古礼山あたりまでは3分の1程度は雪が無い状態との事。小屋辺りで20cmほどの積雪。ただ、三富のコースは、下から来て最初の渡渉箇所、ロープが張ってある所。「ここの滝が完全に凍結していて、ロープも半分は川の中で凍り付いていて、たかだか1m強、2~3歩の場所だが、結構な斜度をアイゼンの噛みつきのみで渡ることになる」とのこと。くれぐれも気をつけて上がってください。
明日から3月。春は近い。でも油断することなく安全に。(85634)