2018年7月5日木曜日

奥秩父も夏本番! 登山道の笹刈を実施しました。

  6月最終週の週末、登山道の笹刈りを行いました。
東は笠取山麓の「小さな分水嶺」から、西は古礼山と燕山の中間点まで。
作業中は、刈り払い機のエンジン音と排ガスの臭いでご通行中の皆様にご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。
この区間、昨年は笹刈りをしていなかったので、笹が伸び放題で歩きにくい思いをされた方も多かったことと思いますが、これで少しは快適に歩いていただけるようになったかと思います。
雁峠と雁坂峠の間(燕山・古礼山・水晶山)は、奥秩父縦走路のなかでも比較的歩く方が少ない区間ですが、苔むした古い倒木や鬱蒼とした植物たちが織り成す幻想的な世界と、ふいに現れる富士山の絶景など、奥秩父の魅力がいっぱい詰まった素晴らしい道です。まだ歩いたことがない方は、ぜひ一度訪れてみていただきたいと思います。
スタッフKF

笹刈の様子(エンジン音が五月蝿くてすみませんでした)

ふいに現れる富士の絶景 
小屋前のヤナギランもすっかり大きくなりました