2019年5月27日月曜日

石楠花はあと少し!

スタッフのんです。こんにちは〜
5月とは思えない陽気の週末でしたね。
運動会だったという方もたくさんいらっしゃると思いますが、雁坂は日差しは暑いけれど爽やかな週末でございました。

この時期の奥秩父の風物詩の筆頭は、何と言っても石楠花でしょう!
雁坂小屋前にも、近隣の登山道沿いにも、石楠花はあちらこちらにあります。
気になる開花状況は、、、もう少しで咲きそう!!!
今週末辺りから見頃になりそうですよ♪ 楽しみに見にいらしてくださいね♪♪
小屋前の石楠花の蕾、大きくなりました♡ 

これから1年で一番陽の長いシーズン。4時にはもう明るくなります。
冬には寝坊も許された(?)けど、夏はそうもいきません。そうやって起きた早起きは三文の徳。素敵な夜明けを迎えられますよ。
今の時期お日様は木々の間から出てきますが、木のシルエットの美さが際立つなぁ。。なんて思うのでした。
木々の間から登る太陽  



そうそう、小屋で片付けをしていたら、こんなものが出てきましたよ!

歓迎
第22回国民体育大会山岳競技
大滝村
第22回の国体は1967年開催。昭和42年。なんと、52年前!!!(日本スポーツ協会さんのページ
大滝村は現在の秩父市大滝。2005年に当時の秩父市と、荒川村、吉田町、大滝村が合併してできたのが現在の秩父市です。
雁坂小屋は、国体山岳競技の指定宿舎として建て替えられたのが、今の宿泊棟の原型なのです。その国体の参加者を出迎えるための横断幕ですね、これ。びっくりして記念撮影。

ちなみに雁坂小屋宿泊棟の入口上部には今も「埼玉国体指定宿舎」の看板がありますので、次回いらした際に見てみてくださいね。
今回も小ネタ!
 ではまた!