2014年9月28日日曜日

雁坂の紅葉は・・・・

地蔵岩方向から見た小屋
御嶽山の噴火は大変な驚き。ニュース映像を見て、自分がその場にいたら、何ができて、どのように動くだろうかと考えた。また、この1年で顔なじみになったお客様の事も気になる。もしかして紅葉を求めて御嶽山に登っていたら・・・・と、案じたりも。
峠ではリンドウが今年も
小屋からは『秋の晴れ男』になったゴローさんから、地蔵岩方向の尾根も、所々色づいてきている、と連絡。今年は、やはり紅葉は早い様子。雁坂嶺から峠周辺、途中の突出や黒岩、そして川又や三富の登山口まで考えると、10月中は、紅葉が楽しめそうですが、小屋や峠あたりは10月の3連休ころがいいかも。自然が相手なので、確約はできませんが。
 ちなみに『奥秩父大滝紅葉まつり』は10月24日(金)からです。
*お彼岸も過ぎ、陽が出ている間は暖かいのですが、夕方になるとグっと寒くなってきます。夜も晴れれば5度まで下がります。
*防寒着、カイロなど寒さ対策をお忘れなく。
*日帰りの方もライトを忘れずに。電池も確かめましょう。
*隣の市にお住まいのMさん、今回は晴れましたね。よかった・・・・。
*なぜだろう?9月16日の『少し寒くなってきた雁坂』は普段の倍のアクセス数を記録中。
*お泊りのお客様に、ブログの事をご存じか伺っています。「知っていますよ」「来る時、見てきました」「いつも読んでいます」などと、有難い返事が返ってきています。

0 件のコメント: