2015年4月28日火曜日

連休、始まる

 連休はいいお天気が続きそう。急に暑くなる分、日焼けや熱中症にも気をつけて。これから月も明るくなり、4日が満月。晴れていれば月夜の山並みも楽しめます。
①25・26の土日にはテントのお客様に大勢来ていただきました。水も小屋に近い水源から順調に。時々細くなって小屋番はドキッ。でも取水口に落ち葉が引っかかる事がほとんど。すぐ解決。豆焼き沢の雪が少なくなれば、1km先のタンクから水を呼んできます。
②雪についてのご案内
川又からの黒岩コースは雪は心配なし。突出コースはだるま坂から先、小屋が近くなった巻き道の日陰に残っている。山梨側のみとみからの道はなし。縦走路:雁峠からは水晶山の登りと下りに雪があります。縦走路の分岐から小屋へは雪が多く、一度峠へ行ってから小屋へ降りたほうがよさそう。雁坂嶺から先、甲武信方向はあいにく情報がありません。ここ数日の好天でどんどん雪は溶けていきます。歩く人が増えればさらに状況は変わります。
使わないかもしれないが、軽アイゼンやスパッツはモシモの為にお持ちください。山岳救助隊の出動や防災ヘリが飛ぶのもこのシーズンは毎年多い。皆さんご安全に願います。
③4月17日にお知らせした「雁坂山バッチ」は5月中頃に出来ます。現在、小屋で予約販売中。800円をお支払いいただき、出来上がり次第、ご自宅へ郵送します。ご希望の方は小屋番に声をかけてください。川又のバス停近くの「扇家」でもお受けしています。
これからバイカオウレン(梅花黄蓮)がたのしめます。そしてシャクナゲに移っていきます。

**3月27日にお知らせしたトンネル料金の無料化は今年の7月1日から11月30日までです。大変多くの方にアクセスいただいておりますが、期間限定です。お間違えのないように。**

0 件のコメント: