ページビューの合計

詳しくはこちらをご覧ください

2015年5月18日月曜日

'15雁坂シャクナゲ花情報5,18

5月の半ばだというのに大変に暖かい雁坂です。シャクナゲは日当たりのいい場所では開き始めています。23日(土)には見ごろになりそうです。小屋から黒岩方向に1km、20分ほど行った道脇で見る事が出来ます。(写真左)雁坂小屋脇のシャクナゲもいくつか開き始めました。(写真右)
でも慌てる事はありません。まだつぼみの固いものもあるので、30日(土)でもお楽しみ頂けます。例年ですと6月第1週の土日も良いのですが、今年は開花が早いのでそこまで花が残っているかどうかは今後のお天気しだいです。庭の囲いの中でヤナギランも元気よく伸びています。
 イワカガミもピンクの花が開き始めています。突出峠コースでは足元にフタリシズカやチゴユリがお楽しみいたけます。
雁坂峠(雁坂小屋公式ブログ)も今回が100本めの原稿となりました。最近では宿泊受付の時に「ブログ見ていますよ」とお客様から声をかけていただける事も多くなり、嬉しい限りです。有り難うございます。
新しい伝説が雁坂に生まれるのか?
小屋から向こうの尾根を見るとハートマークがくっきりと。雁坂小屋でこのハートマークを見つけるとなにかいいことが起こるのでは?どんな雁坂伝説が生まれるでしょうね。まずは実際に小屋に来てご覧ください。写真もクリックし大きくしてご覧ください。

*汗をかいて登っていると、耳や目のあたりにうるさくまとわりつくブヨ(ブユ)の季節になりました。虫よけ対策をすると快適さが違ってきますよ。以前お客様に「はっか水」がよく効くとかお聞きしました。はっか水は丹沢などでのヒル対策にも効果があるようです。またスプレーで、目の周りなど付けるのが難しい時にはタイガーバームがいいですよとも聞きました。いろいろお試しください。
*右側のご案内の部分も時々書き換えています。メール配信の方もたまには全部開いてご覧ください。
*『雁坂トンネル 通行料金の無料化』へのアクセス数が大変な勢いで増えています。原稿を書くにあたってNHKのラジオのニュースや山梨県議会のサイトなどで確認はしていますが、まだ山梨県からの正式な公表はありません。

0 件のコメント: