2015年7月14日火曜日

いきなり夏ですか

『夏に向けての準備』を書いたのが先週。そしたら金曜から突然に夏。1950mの雁坂小屋でも日中23度。日陰で仕事をしていても汗が流れ落ちる。ゴローさんは峠から雁坂嶺までの笹刈り。どなたかのヤマレコにもその姿がアップされていました。小屋へ戻ると汗びっしょりになっているのは当たり前ですが、衣類の繊維に刺さった状態で細かい笹の葉が全身に飛び散っています。今週末は雁峠方面の作業予定です。刈ったばかりの笹の葉、濡れていると滑る場合があります。また、先週もお願いいたしましたが、すれ違いの時など大声をかけてくださいませ。よろしくお願いします。
 小屋ではヤナギランが穂先をピンクに染め始めています。急な夏の暑さに少し慌てているみたいです。それから雁峠と燕山の間でお客様が撮った『オコジョ君』の写真が宿泊棟にデビューしました。まわりを見回している愛くるしい姿。かわいいですよ。梅雨の晴れ間に小屋から見えた山々の写真。靴を脱がなくても見ていただけるように大きくして張りました。どうぞご覧ください。管理小屋には煙突カバーがデビュー。宿泊小屋にも後で付きます。
 小さく三日月の残る明け方の空で小鳥がさえずり、テント場方向から陽が上ってきます。今日も暑くなりそうです。今週も『小屋番をやっていて良かった』と思う素敵なお客様との出会いがいくつもありました。おいで頂きましてありがとうございます。
*この後はまた梅雨空に戻るのかな。台風の動きも気になります。
*今週末18日から『分水嶺トレイル』が開催されます。主催者から“一般の登山者や山小屋には迷惑がかからないように”と強く指導が出ているようです。その事もあってか、昨年夜中に選手の方がたいへん気を遣いながら水を汲む姿を見ています。雁坂峠には設定時間内に通過しないといけない関門が設定され、夕方から夜明け頃に選手の皆さんが通過するようです。
お詫び:①あまりの急な暑さのためか脳細胞が溶けて流れ出したようで、気がつくと先週の『夏に向けての準備』をすっかり消してしまいました。・・・・・と書いたりしてあわてております。とりあえず再掲載しました。メールの方には2回分が配信されるかもしれません。②14日付けメール配信で「雪の黒岩コース」が届いたかと思います。なぜだか不明ですが。まあ雪景色で涼んでくださいませ。

0 件のコメント: