ページビューの合計

詳しくはこちらをご覧ください

2015年7月1日水曜日

みとみからの道が整備されました

丸太3本のしっかりした橋に
渡河地点橋改修前
  これまでブログで何度か載せてきた雁坂トンネルの無料化、いよいよ始まりです。
倒木1の処理後
倒木1
みとみ側から登る事が多い中央道経由のお客様から「今度は川又から登ってみようかな」と言う声をききました。
 小屋番はいままで黒岩経由で上がる事がほとんどでした。今回はみとみから登る事を考えています。黒岩から上がると雁坂峠に立つこともなく降りてきてしまう事が多いのです。みとみから登れば確実に峠に立ち、そして小屋までたどり着きますからね。
 それから、みとみからの道をこの度、山梨市が整備してくださいました。それも確かめてきたいのです。雨の時期に滑って沢へ落ちることもあった渡河部分の橋も3本丸太になったようです。
 5月の連休に、みとみからのお客様より『途中に岩が崩れている場所があった』との情報を頂きました。峠を左右に分ける見えない線。県境の関係でお客様には山梨県に連絡をしていただくようにお願いをしました。
倒木2の処理後
倒木2
 そして先日、『山梨市からお返事がきました』というメールが届きました。しかも改修の様子がよくわかる写真も添付されています。行政の素早い対応にただただ感謝。梅雨時、そして夏山シーズン、トンネルの無料化とこれから続くこのタイミングに大変うれしくありがたいお知らせを頂きました。この写真以外にも倒木など処理していただいた場所がいくつもあるかと思います。そして更に市の方から『釣り場から道の駅方面に下山する際、私道からの下る箇所ががわかりづらいとの書き込みがヤマレコにあったので新たに看板を設置しました。』とのこと。限られた予算の中で本当にありがたい限りです。
落石除去
落石場所
 連絡をしてくれたT様、連絡が入ってから直ぐに対応していただいた山梨市の観光商工課・観光施設担当の方、工事を請け負われた関係者の皆さま、ありがとうございます。

*写真は観光商工課の方から頂きました。

路肩崩落個所
路肩補修


路肩補修


新しく設置された案内板




*写真がうまく張り付いてくれず、変な空間がっできていますが、じっくりご覧ください。
写真はクリックすると大きくしてみることができます。













 梅雨時にも目を凝らすとこんな発見が・・・・20日に、みとみからの道すがら「カモメラン」が咲いていましたとkiyopon様に見せていただきました。雨降りの今の時期も足元には色々珍しい、新しい発見ができそうです。

0 件のコメント: