2016年7月18日月曜日

早くもヤナギラン

 3連休はいまひとつはっきりしないお天気。でも早くもヤナギランが咲きはじめ、お客様をお迎えしました。昨年は7月29日に、早くも…と書きました。2014年2013年には8月半ばになってヤナギランが登場しています。それを考えると早くもの前に”超”とつけなくてはいけないくらい早いです。花は今月いっぱいは楽しめるかと思います。
朝方まで雨になった16日、分水嶺トレイルの大会が行なわれ、多くの選手の皆さんが峠を通っていきました。本来はお客様である選手の皆さんには、大変に気をつかってトイレや水場を利用していただきました。食飲研修中で赤ら顔の小屋番としては申し訳ないような気分でいました。機会がありましたら今度はゆっくりと雁坂峠や小屋からの眺めなどを楽しんでいただきたいと思っています。

 比較的お天気の良かった17日は明るいうちに小屋前での食飲研修第1部。温度計は22度、暑い。テントのお客様も参加して夜の部は小屋の中で。話題は・・・・えーと、元気のよい女性パワーが全開になり、多岐にわたりました。第3部は残った男だけでこそっと。月や星を少し見ることができ、翌朝の日の出が期待されました。ところが霧に包まれた雁坂小屋の朝。残念。また次の機会にみなさんで日の出をながめましょう。
*ちょこちょこと荷揚げしているビール。今は写真のような銘柄の物が水桶の中で回っています。
*雁坂手ぬぐいの「にぎわい 青」が、おかげさまで売り切れになりました。この後、別の色での「にぎわい」を予定しておりますのでご期待ください。にぎわい赤と小屋は引き続き販売中です。
*「九州、四国、中国、近畿、東海が梅雨明けしたとみられる」とのこと。ヤナギランと小屋の写真のバックが青空になる日も近いでしょう。そうなると、パイプの水温も上がり、シャワーの無いシャワー室も活躍するでしょう。
------------------------------------------------
【連絡先】 〒369-1901 秩父市大滝3423 山中 五郎
  電話・FAX 0494-55-0456  メール karisakakoya@gmail.com
*スマホなどのお客様は「ウェブバージョンを表示」をクリックして全体像をご覧ください。

0 件のコメント: