2016年7月24日日曜日

もうじき雁坂も夏です

 量的には大した降りではないのですが、静かに雨が降り、ヤナギランもじっとしています。翌日、雲のすき間から日が出るとにぎやかに開きはじめ、虫たちも蜜を吸いに集まってきます。ムニャ、ムニャ、ガヤ、ガヤと音が聞こえるような賑やかさです。花と虫たちにとっては早くも夏。空を見上げるとトンボの姿も多くなりました。

土日を中心に登山道の笹狩りを行っています。雁坂小屋の担当は雁坂嶺から雁峠まで。激しく回転するムチで笹の葉や茎を切っていきます。エンジンの音と振動で、お客様に気が付かない事もあります。石や枝が飛びますので、声をかけてお互いが確認できてから通るようお願いいたします。

「黒岩コース」を登る時、出会いの丘駐車場を利用する方も多いと思います。ここに「あらかわ1墜落事故殉職者慰霊碑」があります。2010年7月25日、前日に発生した遭難者を救助中の県防災ヘリコプターが水晶谷に墜落し、5名の方々が殉職されました。さらにその後テレビ取材班の2名の方も亡くなる遭難事故が起こりました。小屋から降りて来た24日、林道の入り口に花束が置いてありました。少しでも現場に近い場所に・・・・との思いが伝わってきました。慰霊碑にも缶ビールや献花がありました。小屋へ登るの道の左下は水晶谷。小屋の関係者は現場に近いと思う場所でいつも手をあわせ、山での安全を願っています。「少しでも現場の近くに・・・・」という思いを感じ、この事故で亡くなられた方々の事を覚えていること、安全に対する気持ちをあらたにすることがご供養になるのではと思っています。
今年から始まる山の日、8月11日。雁坂小屋は8月5日午後から15日昼過ぎまで小屋番が入る予定です。天候や都合などで変わる場合もありますので、宿泊を計画しているお客様は電話でのご連絡をお願いいたします。これ以外も土日は小屋番が入ります。(105104)

0 件のコメント: