2016年12月18日日曜日

薄雪、凍結気味

これからしばらく暖かい日が続くと天気予報で言っていますが、正月までのお天気はどうなるのでしょうか。

 17~18日にご利用いただいたお客様から登山道の様子や積雪状況など連絡をいただきました。

【みとみから峠までは沢の凍結も雪もほぼなく、通常通り歩けました。
峠から小屋までは薄雪が凍結気味です。
また小屋から雁峠経由で降りましたが稜線上は同じく薄雪が凍結してたり地面がむき出しだったりと歩きにくい状況です。】との事です。
masat様、ありがとうございました。


気温は12日に利用された方のヤマレコや雲取山荘さんのHPを拝見すると-5℃~-7℃位までは下がっている様子です。

今週末はクリスマス。雁坂周辺にはトナカイはいませんが、鹿はたくさんいます。サンタさんを乗せたソリを引いている姿を見かけましたら、知らせてください。また、大晦日に小屋に泊まりたいという方もご連絡をお願いします。