2017年5月22日月曜日

雁坂の桜


 22日、お昼の気温が秩父は32.5℃になったとか。午後には更に上がりそうな気配です。小屋も20℃超え。この暑さの中、桜が見ごろを迎えました。タカネザクラとかミネザクラと言う種類でしょうか。テント場周辺に数本あります。奥の右下のテン場はまさに桜の下にテントを広げる形になります。他にもイワカガミ、シャクナゲが楽しめる頃になってきました。
*目の周りうっとうしく飛び回るブヨの季節になりました。虫よけをもって快適登山をしてください。
小屋番はハッカ油10~20滴と、水100ml、無水エタノール10mlをスプレー容器に入れて使っています。最近は虫よけだけでなく汗臭さや加齢臭の消臭目的でも頻繁に使っています。シュッ、シュッ!!。それから暑い時にシュッと吹くと、清涼感も楽しめます。ハッカ油は、プラスチックを溶かす作用があるらしく、容器はポリプロピレン (PP)やポリエチレン(PE)と表示されているものがいいようです。
*どなたか詳しい方がいましたら: 管理小屋は屋根も四方の壁も入口を除くとトタン板で囲まれています。これってまさにシールド状態。庭ならばつながるスマホも小屋の中ではだめ。ガラ系の時にはアンテナをドコモからいただき、室内へ引き込んでいましたが、スマホにはそのようなものがあるのかないのか。ちょっと探したところでは見つからず。
暖かく晴れならば扉を開けたままで外のスマホの音が聞こえますが、風雨の激しい時などはそうもいかず。何かいい方法は無いものでしょうか。常時発電機を回しているわけではないので、AC電源が必要な機器類は使えません。どなたか詳しい方、教えてください。
・・・・えええ、 5月になって原稿が10本め。フム・・・・

4 件のコメント:

栗島正男 さんのコメント...

スマートフォンに慣れてきたんですね😁

ブログ更新は、大勢の皆さんが楽しみにしてるので、まだまだ更新「お願いしますm(__)m」

f isisan さんのコメント...

いい景色をお客様と楽しみたいのですが、なぜが私一人あの時に「あーきれいだなあ」と言うことが多いもので。
雁坂の良さを皆さんに伝えられるよういいものいろいろ見つけて行きますね。

匿名 さんのコメント...

携帯電話電波環境改善に関して。
以前、ドコモからレピーターを借りていたようですが、現在は設置されていないのでしょうか。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/radio_support/solution/repeater/index.html
また依頼してみてください。
建物外で通信できるのであれば有効です。

f isisan さんのコメント...

コメントをありがとう御座いました。
これまでガラ系を使っていましてでまコモからFOMA室内用補助アンテナを借りておりました。
携帯につなぐだけでAC電源もネット回線も必要なく、使えていました。これのスマホ用のものがあれば助かるのですが。
山の中ですので、AC電場もネット回線もないたもので。