ページビューの合計

2017年5月29日月曜日

石楠花はもう花盛りです!


お待たせいたしました。
雁坂『シャクナゲの花盛り』の始まりです。
登る途中ではミツバツツジ、スミレ、オオカメノキが。黒岩展望台付近からはイワカガミ、シャクナゲが楽しめます。また早くもギンリョウソウが少し姿を見せてくれました。
 週末は東京大学演習林の皆様がおいでになり宿泊小屋は貸し切りに。それでもテントのお客様にもたくさん登っていただきました。「遠い居酒屋」の名付け親のH様ご夫妻も登ってきて、ランプのメンテナンスを。「芯はやたらと上げ下げしないで、火を消すときは吹き消すように」とアドバイスもして頂きました。有難うございました。

*この土日で宿泊棟の奥の部屋の整理が進みました。布団部屋?物置?のような扱いになっていた場所をきれいにしていただきました。用意が整いましたらここにも泊まってもらえるようにしていきます。皆さん本当にありがとうございます。
*シャクナゲの花はまだ蕾も多くしばらくは楽しんで頂けます。水も順調に来ています。
*先週5月21日に福島からおいでになった「あだたら登山学校・東北の山旅」の皆さんのHPを見つけました。雁坂小屋にとって大変に嬉しい、暖かい言葉がありました。了解をいただきましたので紹介いたします。http://adatara.blog.shinobi.jp/
「食飲研修」:自己紹介の欄に書いてある食飲研修、5月の連休などでお客様の数が余りにも多い時は別にして、程よい加減の時にお声がけをしています。先日「他のお客さんと山の話などするのは好きなんです。でも、私お酒が飲めないんですよ。それで遠慮しているんです。」という声を頂きました。そのような方も、ぜひ夕方に寄ってみてください。声をかけてみてください。食飲研修は小学生や中学生のお客様がおいでの時もあります。アクエリアスで乾杯は無粋なのでカルピスなども上げてあります。お好きなものを持ってきていただいてもいいので。いろいろ楽しい話を聞かせてください。(204754)

0 件のコメント: