2017年7月19日水曜日

梅雨明け、夏

 関東地方も梅雨明け。
下界では、息しているだけでも体を流れる血管が沸騰しているかのように芯から暑く、ジュワ、ジュワと汗が出てきます。ふーっ!
さて今年も本格的夏の始まり。ハートマーク💛は、順調に成長しミッキーマウスの顔になってきました。庭から見るとき「ミッキー?、ミッキー!」と探してもらうと見つかりやすいです。
 水は小屋には来ていますが、このまま降らないとすこし心配です。
写真右上は受水タンクの様子。本来は左右の沢からしぶきを上げて流れ落ちているのですが、今年は水量が極端に少なく苔の下にもぐってしまい、白い水しぶきが見られません。
写真右下は登山道から見上げた貯水タンク。オーバー水は出ていますが、昇龍も瘦せ細っています。
 奥秩父全体の雨量が少なく、荒川水系は更に取水制限を強めることになるとか。これをご覧の雨男・雨女の皆様、今こそ出番です。我こそはという自信のある方、雁坂へ、奥秩父へ是非来てください。お待ちしています。…でも、見方を変えると「梅雨明け十日」と言うように、これからしばらく暑いけれどもいいお天気が続くという事でも。

  「海の日」の3連休は職人さんも大活躍。6月5日の「よくしていきたい」でお知らせしたトイレの個室の塗装。若い女性のスタッフさんが残りを塗ってくれました。また、小便器の足場のコンクリートが崩れていた部分の補修や、クラック部分の目地補修が行われました。道具や補修の材料なども背負いあげてくれて作業に当たってくれます。有難い限りです。雁坂のトイレは水洗ではありませんが、皆さんの思いがこもっています。

0 件のコメント: