ページビューの合計

詳しくはこちらをご覧ください

2017年7月5日水曜日

世代交代

 前回のブログをアップした後で何件か問い合わせのメールをいただきました。「小屋番を引退するのですか?」「isiさん、小屋を降りちゃうの?」とか。ご心配をおかけしました。ごめんなさい。本当にごめんなさい。
 実は、6月16日に書きました発電機の機嫌がどうしても直りませんでした。長い間がんばってきてくれたのですが。それで、あれこれ検討して新しくしようという事になりました。先日の日曜にオーナーに背負われて新人が小屋へ上がりました。これまでの物と比べると発電容量が小さいので、小屋の電気をすべて蛍光灯式の電球に変更しました。ですが、これまで通りの明るさでお客様にはご不便のないようにします。
 今週末セットと配線の確認などして正式にデビューとなります。発電機が不機嫌な時に小屋をご利用いただいたお客様には何かとご不便をおかけしました。
 今までのディーゼル発電機は、100㎏超えの鉄の物体となってしまいました。小屋へ上げるときにはヘリでしたが、今後は暇を見て小さく分解し、背中で下していきます。

*今日(7月5日)から荒川水系は10%の取水制限を始めたそうです。台風3号の影響であちこち被害が出たようです。雨を待っている雁坂周辺には多少は降ってくれたかな。7日に上がって豆焼き沢の様子と、新しい発電機の様子をまたお知らせします。

7月15日~17日に雁坂嶺から雁峠の間の登山道の笹刈作業・倒木処理を行います。
①作業中に小石や枝などが飛ぶ場合があります。
②エンジン音がしている時は5m以内には近づかないでください。
③通る際は声をかけ、作業者と確認しあってから通ってください。気づかずにしばらくお待ち頂くこともあるかもしれません。どうか大声で声をかけてください。
安全に作業を行います。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

*今年もこの連休中(15~17日)に「分水嶺トレイル」が開催されます。雁坂峠にはチェックポイントが設けられます。主催者からの一般登山者や山小屋に迷惑をかけないようにとの指導で、選手の皆さんも大変気を使っています。夜遅くなって通過される方もいますのでご承知おきください。

0 件のコメント: