2014年7月28日月曜日

速報 峠のクルマユリ

 小屋に上がっているセイちゃんから写真が届きました。
「峠のベンチの直ぐ下に、なんとなんと、クルマユリが1輪咲いていました。嬉しいうれしい出会いです。」というメッセージとともに。
  右は雁坂小屋の領収書に押しているスタンプです。「甲斐」も入っています。イラストの富士山の左側にあるのがクルマユリ。花径の下の葉の形状が特徴。昔はたくさん咲いていましたが、ヤナギランなどと同様に鹿に荒らされて姿を見かけなくなって久しいです。
  小屋の敷地なら柵などで保護したいところですが、峠の下ではそれは無理なこと。ユリの周囲に倒木など集めて鹿が近づけないようにしてみました。峠から三富に少し降りた場所です。どうか見守ってください。
  今日は二つもアップしました。下の原稿もあわせてどうぞご覧ください。