ページビューの合計

詳しくはこちらをご覧ください

2014年7月28日月曜日

夏の雁坂へようこそ


 梅雨明け後、最初の土日となった雁坂小屋は下界と同じく大変な暑さ。日中は26度にも。皆さん汗だくになって登っていただきました。テントの方も夕方になるまでは、暑くて大変そうでした。夕方からは気温も下がりましたが。夕方前に、『ヒカリゴケを見る会』も、こそっとやってしまいました。金曜の夜には小屋とテントのお客様が集まり、ベテランの方の話や「あのルートは?」「いやー、あそこは・・・」「どうやって?」「あの時は・・・」と、消灯時刻まで山の話で盛り上がりました。

そこに止まられると
寝具が干せないんだけれど
 それから、お客様から「ここにはこのビールしかないの?」とご意見が寄せられ、オーナーに連絡すると、さっそく他の銘柄の物も調達する手はずを整えたと、返事がありました。Fさん、次回おいでいただくときには他の、首をながーくして待っているビールも冷やしてありますよ。たぶん。遠い居酒屋『雁坂』へおいでください。それから、夏のお客様が、寝具干しにとまっていました。これでブヨとかが少なくなってくれると有難いのですが。どうかな?
登山道の倒木、桟道の破損など、歩いていて気になることの情報を知らせてください。
また、小屋で、「ここを少しどうにかならないか」というようなお話も聞かせてください。私どもが気づかずに過ぎていることで、改善できることがあるかと思いますので。資金が必要だったり、行政の許認可が絡むことなど直ぐにお応えできないこともあるかと思いますが。
メールでも電話でも、小屋においでになった時にお話しいただくのでもかまいません。お願いいたします。
小屋に上がった7月25日、黒岩コースの登山口には赤色灯をつけた車両が停まっていました。また上空には二度ほどヘリが飛来しました。
4年前のことです。水晶谷を沢登り中に滑落事故が発生。その救助活動中の防災ヘリが25日の午前11時ころに墜落。5名の方が殉職。更にその後報道関係者も2名死亡。という事故がありました。小屋関係者は小屋への登り降りの際、場所と思われる方向に向かい「安全登山を誓い、願い」手を合わせています。お客様も山で存分に楽しむとともに、無事に家に帰る山登りをこれからもお願いいたします。