2014年8月11日月曜日

水、ことしは大丈夫

 台風の被害は大丈夫だったでしょうか。
通常、土日には小屋番が上がっていますが、今回は土日に台風直撃  (風が雁坂に来たと言う事ではなく、お盆休みの始まる、土日に大雨になってしまったという意味で) だったので、上がるのを見合わせました。
 その分、明日、12日から今度の日曜までは上がっております。せっかくのお盆休みなのに北や南のアルプス、八ヶ岳などに行きそびれた方、ゆっくり奥秩父にお出かけください。お待ちしております。
 川又での川の水位は一時増えたものの、その後はどんどん下がりました。おそらく山梨側も同様かと思います。でも、沢を渡る際はくれぐれも注意して渡ってください。

 去年のお盆の時期に水が枯れてしまいました。それで甲武信の北爪さんお知らせをに書いていただいたり、峠に案内看板を出したりしました。それがきっかけになり、このブログも始まりました。

 今年は、今のところ順調に水が来ています。昔からの水源からも水を呼んでいます。本当に助かっています。