2015年8月13日木曜日

シャワーの無い『シャワー室』

この場所に設置しました
中は、いたって簡素
8日は立秋でした。でもまだまだ暑い。
 それで始まったのが『シャワーの無いシャワー室』。道具はブルーシート、マット、使用中・空きを表す看板。7日に管理小屋の裏にセットしました。ちょうど居らした女性のお客様に透け具合など確認してもらい、「これなら人目を気にしないで使える」との言葉を頂き、「頭も洗っちゃおうかしら」と、さっそく使ってもらいました。
 小屋の上の半地下タンクから黒パイプを通ってくる水は陽が出ている時ほど温かい。その蛇口のある場所をブルーシートで囲った半畳ほどのスペース。バケツに汲んでタオルなどで体を拭くことができます。お客様にまずは現場を見てもらい、これならばと納得して使ってもらいました。そして「サッパリする」と嬉しい言葉と笑顔が返ってきました。小屋番もお客様が出発し、一仕事終わって使っています。しばらく設置しておきますので、興味のある方は一声かけて体験してみてください。寒くなったらおしまい。
秋の雲?
これは昨年の8月1日のブログで書いたのが始まり。その後道具だけ持ち上て頓挫。最近増えている女性のお客様にも快適に雁坂小屋を楽しんでいただきたい思いで。もちろん男性のお客様もお使いくださいませ。

 夏は毎年ペンキ屋さんに。おととし宿泊棟、去年は管理棟の屋根を青く塗り、今年は壁の塗装。秋の空を見上げ、時おり結露する水を口にし、終わってシャワーを・・・・無いけど・・・・楽しむ。
至福の一杯
下の水場には小屋近くの水源から細く水が来ていて、それを水割りにするとグラスは結露し至福の一杯に変身します。どうですかおいしいですよ。ワインを冷やしておくのもいいかもしれませんね。
霧とオカリナの音色が流れる小屋

ペンキ屋の夏
*またヤナギランの花が咲き始めています。
追伸:朝夕の気温は15℃くらい、日中は20℃から23℃くらいです。夕方になると冷え込む感じがしてきますので1枚羽織れるといいですと。お客様から電話での問い合わせがありましたので。
*8月15日(土) BS-TBS 「日本の明峰・絶景探訪」 夜10:00~10:54 「ナメラ沢・雁坂峠(山梨県)」