2015年8月18日火曜日

今年も後半に。ブログは3年目。

旧盆が過ぎ、4月末から始まった今年の営業も11月の勤労感謝の日の終了まで折り返しになりました。ブログも3年目に入ります。
 多くのお客様にご利用いただきましてありがとうございます。
雁坂はこれから秋の気配を漂わせていきます。風が変わり、木の葉が色つきます。朝は水晶谷や豆焼谷が雲海でうまり、空気が乾いてくると両神山やその向こうに尾瀬などの山並みを見られる機会が増えてきます。春、夏とはまた違う雁坂の良さを全身で感じてお楽しみください。
 お客様を迎えた時、「ブログを見ていますよ」と声を掛けていただくことも多くなりました。
ありがたいことです。 声を掛けていただくと本当に嬉しいです。
  先週のテレビ放送の時には、夜の10時だけでアクセスが170あまり。1日のアクセス数もいつもの4倍。放送直後には「見ましたよ」「小屋がもっと出るとよかったのにね」などとメールも頂きました。あの取材の時には皆さんが着いたのが9時半過ぎ。真っ暗になっていました。ほかのお客様もいて、すでにお休みになっていたので「ずいぶん遅かったんですねえ」と思わずつぶやきました。でもあの沢登りの映像を見るともう少し柔らかい顔で、やさしいことば掛けをすればよかった・・・・と反省。かなり遅くなってからの食事や就寝でしたが、朝は早くからメイクや準備など。さすがにプロと言う面をしっかり見せていただきました。
*宿泊小屋に入ってすぐ左側に小屋からの眺め(谷川岳・尾瀬・日光方面)の写真や山座同定のためのカシミール図などがおいてあります。テント泊のお客様もどうぞ遠慮なく入ってご覧ください。
*日の出は5時すぎ、日没は6時20分ころになります。日没が早くなっていきます。お泊りの方は遅くても5時半ころには小屋に着くよう計画・行動をお願いいたします。9月になったら5時前においでください。
*気温は陽が当たると20℃以上になりますが、朝方は10℃くらいまで下がることがあります。

0 件のコメント: