ページビューの合計

詳しくはこちらをご覧ください

2015年8月25日火曜日

秋、シャワー室終了

6月20日AM4:32夜景スポットより
 この週末はお天気がはっきりせず、土曜に晴れたものの午後からは徐々に霧の雁坂になりました。日曜と月曜の午前中まで雨が勝っていました。でも雨にも負けず「食飲研修」はやっちゃいましたが。
 夜景スポットあたりから両神山が見えればラッキーでした。お客様には6月20日の写真を見ていただきました。また今度、空気の澄んだ時にぜひこの景色を実際に見て楽しんでくださいませ。
 小屋から見る日の出の時刻が5時過ぎになり、徐々に和名倉山方向から上がるようになってきました。そして気の早いナナカマドが一部赤くなり、峠からの眺めも秋色がちらほら。
 シャワーの無いシャワー室。汗をぬぐっているとき秋風に吹かれると寒い。土曜に小屋番が使って「ブルブル。寒くてやってられない」と今年はおしまいにしました。また来年です。
何人かのお客様から、「うちBS見られないんです。女優さんてどなただったんですか」と聞かれました。女優さんは野村真美さん、ガイドは上野真一郎さんです。再放送の情報はまだありません。あ、再放送があっても見られないんだった。
土日の気温、晴れていると20℃を越しましたが、霧の時には18℃くらい。朝5時で14℃くらいでした。

4 件のコメント:

栗島正男 さんのコメント...

5/22-23テン泊でお世話になった秩父市の栗島と申します、お酒を飲みながら楽しい時間を過ごせました。
これまでに五回ほど小屋前を通過して初めて小屋番さんと会いました、何故今まで誰にも会わなかったか不思議です、とてもフレンドリーで心落ち着く小屋だと思います。
雁坂小屋ブログ、楽しみに読ませてもらっています。

もう装備を考えないと寒そうですね、出来れば秋口にお世話になろうと思っています。

f isisan さんのコメント...

メッセージ、ありがとうございます。
大変にうれしく、ありがたいお褒めの言葉をいただき、小屋番をしていて幸せな瞬間です。
これからは汗をかくことも少なくて歩くにはいい季節です。
また、地蔵岩や黒岩の展望台で石の上に腰を下ろすと、温まった岩が何とも心地よく感じられるのが楽しいです。
またぜひお越しください。お待ちしております。
                             雁坂小屋 石渡文春

栗島正男 さんのコメント...

返信 ありがとうございます、九月中に登れればと思っています。。

f isisan さんのコメント...

 今、トンネルが無料ですので三富からもいいかもしれません。
ゆったりとした沢沿いの道と、沢から離れて急な道になると、富士山を振り返りながら元気をもらって歩けます。雁坂から雁峠までの穏やかな稜線歩きが秋は気持ちいいのでお勧めです。