ページビューの合計

詳しくはこちらをご覧ください

2015年9月14日月曜日

このままで水は大丈夫だけれど


 同じ書き出しですが、天気がはっきりしない。朝から夜までカラリと晴れた日がトンと無い。朝は晴れてもそのうち霧がかかり、ポツポツと雨。不安定なお天気。そのため一日中ジットリ湿っています。この湿り気、植物にとってはいい環境かと思っていましたが沢筋で登山道をふさぐ倒木を見る限りそうでもない様子。山に力が無くなっているのか。根元が腐るのか。あるいは地面が緩むのか。はっきりわかりませんが、根っこからひっくり返っている木をよく見かけます。普通に枝や葉が茂り、鹿に皮をむかれた訳でもないのに、5~6mもある木が倒れてしまう。倒木は大風が吹いたときに出やすい。それがシトシト雨が続くと倒れる。1本だけでなく周りの何本かが枝を重なり合わせて倒れている。こいつを片付けるには丸太を何本か切り、枝を払って絡み合った物をほどき、やっと処理する。かなりの厄介物。
 ただ今年のように雨が降ってくれると、この先も水が枯れる心配だけはありませんが。
雁坂へおいでになったお客様の
カメラからコピーさせていただきました
 それから、先日の集中豪雨と河川の氾濫。たいへんに心配いたしました。茨城から雁坂へおいでいただくお客様もいるので、記憶している市の名前を地図で確かめたりして。被害にあわれた方々の生活が一日も早く元に戻りますように。ボランティアの方の活躍が報じられる一方、空き巣の被害が多発しているとの報道も。いったい何考えているんだ。何とも腹立たしい限りです。
先日の雨、雁坂周辺は特に異常も無く、三富からの渡渉も問題なく渡ることができます。(左の写真をご覧ください)
ブログのレイアウトを変えました。写真などは一番下にまとめました。
*気温は朝方10℃、日中は15℃くらいです。日の出(20日)は5:27ころです。
メール配信の方、レイアウトが変わりましたので、下の雁坂峠(雁坂小屋公式ブログ)をクリックし全体を覗いてみてください。
今週末はシルバーウイーク。いいお天気になりますように。 お待ちしております。

5 件のコメント:

栗島正男 さんのコメント...

11.12とお世話になり、オーナーと学生時代の話も出来、のんびりと過ごす事が出来ました。今年は突出・黒岩、黒岩・突出、三富・雁坂・雁峠と歩き、後は甲武信ヶ岳方面へ歩ければ?何て考えています。またお邪魔します。。

f isisan さんのコメント...

栗島様
またおいでいただいたんですね。オーナーからも連絡ありました。
まさに毎週雁坂へですね。ありがとうございます。
秩父のお客様だと普段は標準語なのですが・・・たぶん??、つい秩父弁で話しちゃいます。
アルコールが入ると拍車がかかります。
また、ぜひぜひお越しくださいませ。(またこいな・・・ですかね)
      石渡文春

栗島正男 さんのコメント...

ありがとうございます。

f isisan さんのコメント...

「またこいな」では馴れ馴れしすぎでしたね。
「また来てくんない。薪つんもして、ようっぱりで、おだあげべえ」
と言うところでしょうか。

栗島正男 さんのコメント...

good 笑笑