2015年9月7日月曜日

徐々に秋色に

 天気が はっきりしないこの頃。
土曜は予報どおり久しぶりに晴れ間も見えました。県境を挟み峠のお天気も右と左で変わります。久しぶりの太陽なので寝具を干していると急に霧の中の雁坂小屋に。大慌てで毛布を窓から放り込み、霧が入り込まないようにガラス戸を閉めます。早く安定した秋空になってくれないかな。
 峠ではウメバチソウに混じってリンドウの蕾も色付いてきました。晴れればすぐにでも開きそうです。
 小屋の周りも徐々に秋色になってきました。白樺は黄色くなり始め、山桜やかえでは赤くなり、ナナカマドも実だけが赤くなってきました。
 土曜は夏の名残の残り物の手持ち花火。子どもが高学年になって以来の久しぶりの花火。食飲研修だけでなく小屋番のために花火にまでお付き合いいただきましたお客様、ありがとうございました。おかげで楽しい時間になりました。ジャガリコのマッシュポテトも美味でした。花火はまだ残っています。よかったら声を掛けてください。
日曜の朝は10℃まで下がりました。日中も雨空だと15℃位までしか上がりません。
日の出は5:18ころです。
食材の販売品におでんが加わりました。
天然酵母使用のロングライフパン、おいしいですよ。
食材の見本が管理小屋に箱入りであります。声を掛けてください。
右写真:笠取方面への分岐を進むと桜の葉が色付いていました。
今週も何人ものお客様から「ブログ見ています」と声を掛けていただきました。ありがとうございます。励みになります。また、小屋のノートへの書き込みもありがとうございます。バッチまだありますよ。また是非お越しください。