2015年10月26日月曜日

雁坂も0℃に下がりました

ついに氷が張りました
雁坂では新人のカルピスも登場
土曜の夜から吹き出した木枯らし1号は小屋やテントなど、あちこちを揺すり落葉樹はすべて葉を落して舞い、朝は『寒いねえ』『氷が張ってるよ』という言葉になりました。明け方が0℃。風が強いのでより冷たく感じます。日中も気温が上がりません。雁坂は秋から冬へと移り変わりました。
新潟の地酒や電気ブラン
コーヒー風味の日本酒など
町並みも良く見えます
豆焼き橋から突出方向。10月25日
土曜の夜はお決まりの食飲研修。今回の飲料は写真で丸囲みの面々。何があるかわかりますか。お客様が運んで来てくれて、小屋・テントの皆さんで楽しいひと時を過ごしました。『あれ去年も会いましたね』と偶然再開のお客様同士。『夏に立ち寄り、今日は泊まりで』『この間来て、また来てしまいました』などなど。『この小屋が落ち着くので』と遠路を車で研修に駆けつけた方も。9月のトレラン仲間の皆さんも。小屋番にとってこんなに嬉しくてありがたい事はありません。小さな山小屋だからできるひと時を楽しんでいただきました。皆さんありがとうございました。金曜日にもテントの方と研修しました。興味のあるお客様、次においでの時には遠慮なく声を掛けてみてください。
寒くなってくると豆焼き沢から引いている水が凍るのも時間の問題。北側斜面をパイプで転がして1km引いているので、一度凍ってしまうと春までアウト。いつ水元で止めるかが難しいところ。止める場合には『水のご案内』を張り出しておきますのでご覧ください。
晴れていても風が出ると寒い季節です。3時過ぎると峠の方に日が沈み寒くなります。早めに小屋へ着いてください。
紅葉は1000m付近へ降りてきました。突出の尾根も上の方は葉が落ちています。
ハートマークは枝だけになり白いハートになっています。
朝方は0℃、日中7℃。風が吹くと体感気温はぐんと下がります。水は今のところ順調にきています。

2 件のコメント:

栗島正男 さんのコメント...

寒くなってきました。今朝は秩父市内も3℃まで下がり炬燵が必要になりましたよ。小屋は相変わらず暖かさにあふれた良い雰囲気で楽しそうですね、自分の装備ではもう無理みたいです、来年またお邪魔できればと思います。スタッフの皆さんも御身体を大切に!!。。

f isisan さんのコメント...

ありがとうございます。
小屋締めまで残り一月をきりました。
寒さも本格化するので越冬の準備をしながら
お客様をお迎えしていきます。

5月も半ばを過ぎると雪も消えて春の雁坂になって行きます。
またおいでくださいませ。
今年、何度も通っていたきまして深く感謝申し上げます。