ページビューの合計

詳しくはこちらをご覧ください

2016年5月23日月曜日

16,石楠花・春ゼミ・テン・イワカガミ・ミツバツツジ

5月23日早朝
5月20日午後
 天気予報で 「真夏日」と言われた日、雁坂の温度計も20℃を越えました。シャクナゲも一気開き、まさに見ごろ。20日にはまだつぼみだったのが数日で開花。黒岩コースの日当たりのいい場所では色が抜け白くなりかけていました。今年のシャクナゲは6月までは持ちそうもありません。お急ぎください。・・・これ、去年も書いたなあ。
イワカガミやミツバツツジは小屋周辺ではまだこれから。ギンリョウソウもちらほら。白樺の葉も開き始めました。小屋から見えるカラマツの林も薄緑色になってきました。
 21日(土)には水場の近くにテンが遊びにきました。「あれ、何ですか」「え、どこどこ」という声を聞き帰っていきました。
 それから小屋から峠へ登り笠取方向へ進んだ所に雁坂峠と雁坂嶺を見渡せる場所があり、案内がありました。
 20日に小屋へ上がる時には聞こえなかった春ゼミ。23日降りてくるときには大合唱でした。これは写真はありません。
 昨年の8月13日に書いた「シャワーの無いシャワー室」。あまりの暑さにセットしてみましたが、まだ1tタンクの水が暖まっていなくて、小屋番だけが風呂代わりに体験しました。試してみたい方、どうなっているのか構造など知りたい方は小屋番にはなしてください。 
 このところの陽気で、朝方の気温は8℃から。日中は16~20℃。半袖のお客様の姿もちらほら。直射日光がまぶしい。水はたっぷり出ています。
3人のお嬢様、この様なところにある小屋です。いかがですか。上がって来ませんか。
------------------------------------------------
【連絡先】 〒369-1901 秩父市大滝3423 山中 五郎
  電話・FAX 0494-55-0456  メール karisakakoya@gmail.com
*スマホなどのお客様は「ウェブバージョンを表示」をクリックして全体像をご覧ください。

0 件のコメント: