ページビューの合計

詳しくはこちらをご覧ください

2016年5月16日月曜日

シャクナゲ 5/16 追加

(下の記事 “16雁坂・石楠花情報5/16” も併せてご覧ください。)
ゴローさんから小屋の脇に咲く石楠花の写真が届きました。もう、もこんなに開いてきました。【16日(月)AM10:27】
 この後、暖かい日があればちょうど週末が見ごろに。鮮やかな色合いも徐々に色が抜けていきます。早目がお勧め。でも黒岩コースなども「あれこんなところにも咲いてた」というほど、みんな一斉ではないからたぶん5月中なら大丈夫かな。

*虫が飛び始める季節にもなってきました。
①はっか液10滴、②無水エタノール5ml ③水45ml これを50mlの容器に入れてシュパ、シュパ。
虫除けだけでなく、暑い時には妙にひんやり感。また、汗臭さも紛らわせることができる品物。
分量などはネットで検索してお好みに。

4 件のコメント:

栗島正男 さんのコメント...

三年前から使っていますよ。
水は入れずに無水エタノールとハッカ液、直接肌にかけると痛いですけどウエアや帽子に吹き付けると結構長い時間利いてます。

早く雁坂へ登りたいなぁ!!

f isisan さんのコメント...

すごい、原液ですか。ききそう。マダニにもよさそうですね。
それから、「栗島さんに一度お目にかかりたい」という声を何人ものお客様から聞いています。
いつ登るか明らかにすると、栗島ファンがたくさん雁坂へおしかけそうです。
お待ちしていますね。

栗島正男 さんのコメント...

今年も(日帰り1、テン泊2)を予定してます。

膝の故障で予定は未定ですけど、スタッフの皆さんにお会い出来るのを楽しみにリハビリ!!頑張ってます。。

f isisan さんのコメント...

膝、お大事に。
私も時々くだりで痛めています。
こればかりはアルコール消毒でもどうにもなりません。