2016年6月26日日曜日

雁坂のハート、ミッキーに??


 小屋の周りの緑が一段と色濃くなりました。すっかり緑の中に青い屋根の雁坂小屋に変わりました。
 雁坂のハートもブロッコリーのようにモコモコに。初めて見る人には見つけにくくなってきました。それで覗くとわかる遊びを作りました。ところが覗いて見るとどうもハートマークじゃない。どう見てもミッキーのような形。ぜひ実物で確かめて下さい。
ついでに覗きをもう一つ。小屋番が居ない時でもお客様に見てもらえるかな。雲取山は穴を覗かなくても見れば直ぐわかるのですが。まあ、遊びです。あそび。
 工作の続きで物品販売の場所もいじりました。風雨の時にはブルーシートにも活躍してもらい、販売品を並べるようにします。価格やミニコメントなども付けます。右下の【販売】の写真と比べると少し良くなったかな。
 水タンクのメンテナンスもしてきました。網目に詰まったごみを取り除き、パイプの中の空気抜きも。2分も水につけていると手の感覚がピリピリ。これが1km引いてくる間に温まってしまう。結露する水割りが・・・・ああ。受水槽で染み出てくる沢水を集め、容積およそ1トンの貯水槽に流し込む。今はオーバー水が勢いよく流れだしています。突出コースの登山道から見えるのはこの貯水槽です。水は今のところ心配なしです。
 それから、梅雨時でも雨が上がった後、ひょっこり谷川や尾瀬や日光の山々が出てくるんです。これがなかなかいい眺めです。
   お知らせ・お願い・お知らせ・お願い・お知らせ・お願い・お知らせ・お願い
*7月に入ると登山道の笹狩り作業が始まります。突出コース、黒岩コースと雁坂嶺から雁峠までの間で行います。作業中は石や枝、笹の葉などが飛ぶ場合があります。10m以内に近づかないようにお願いします。エンジン音でお客様に気が付かない事もあります。その場合には申し訳ありませんが大声などでお知らせください。双方で安全を確認した後で通ってください。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。(101782)