2016年6月26日日曜日

雁坂のハート、ミッキーに??


 小屋の周りの緑が一段と色濃くなりました。すっかり緑の中に青い屋根の雁坂小屋に変わりました。
 雁坂のハートもブロッコリーのようにモコモコに。初めて見る人には見つけにくくなってきました。それで覗くとわかる遊びを作りました。ところが覗いて見るとどうもハートマークじゃない。どう見てもミッキーのような形。ぜひ実物で確かめて下さい。
ついでに覗きをもう一つ。小屋番が居ない時でもお客様に見てもらえるかな。雲取山は穴を覗かなくても見れば直ぐわかるのですが。まあ、遊びです。あそび。
 工作の続きで物品販売の場所もいじりました。風雨の時にはブルーシートにも活躍してもらい、販売品を並べるようにします。価格やミニコメントなども付けます。右下の【販売】の写真と比べると少し良くなったかな。
 水タンクのメンテナンスもしてきました。網目に詰まったごみを取り除き、パイプの中の空気抜きも。2分も水につけていると手の感覚がピリピリ。これが1km引いてくる間に温まってしまう。結露する水割りが・・・・ああ。受水槽で染み出てくる沢水を集め、容積およそ1トンの貯水槽に流し込む。今はオーバー水が勢いよく流れだしています。突出コースの登山道から見えるのはこの貯水槽です。水は今のところ心配なしです。
 それから、梅雨時でも雨が上がった後、ひょっこり谷川や尾瀬や日光の山々が出てくるんです。これがなかなかいい眺めです。
   お知らせ・お願い・お知らせ・お願い・お知らせ・お願い・お知らせ・お願い
*7月に入ると登山道の笹狩り作業が始まります。突出コース、黒岩コースと雁坂嶺から雁峠までの間で行います。作業中は石や枝、笹の葉などが飛ぶ場合があります。10m以内に近づかないようにお願いします。エンジン音でお客様に気が付かない事もあります。その場合には申し訳ありませんが大声などでお知らせください。双方で安全を確認した後で通ってください。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。(101782)

3 件のコメント:

栗島正男 さんのコメント...

メンテナンス、工作、「お疲れ様です」

穴を覗けば、雲取・ハートマーク
工作を見れば先輩の人柄が見え隠れ

登山道の整備も大変なお仕事、有難いことです
食飲研修での楽しい話も大切なお仕事

雁坂小屋のパワーを感じますね。

f isisan さんのコメント...

「雨男」小屋番が力を発揮する時期。
雨が降っていると外仕事ができず、お客様も少ないので内職のようなことに。
薄暗い管理小屋の中でプチプチに包まれたビン物を発見しにんまり。

栗島正男 さんのコメント...

万人向けではないですが!、お客様と小屋番さんで!。

何とか、夏前に一度、秋口一度、初冬に一度。テン泊 考えています、その時は「お付き合いのほど、宜しくお願いします\(^_^)/」