2017年1月1日日曜日

滑落事故が発生しました

大変に悲しいお知らせをいたします。

1日の午前7時50分頃、雁坂小屋から突出コースを150mほど行った沢の部分で滑落事故が発生しました。

樺避難小屋から雁坂へ向かっていたお客様が凍結した沢の部分を横切る際に誤って滑落してしまいました。
知らせを受けて小屋の者と小屋においでになったお客様が現場に向かいましたが、引き返す際にそのお客様も同じ場所で滑落してしまいました。

山岳救助隊による救助活動が行われましたが、残念なことにお二人ともお亡くなりになりました。

亡くなられたお客様、ご家族の皆様に心からお悔やみを申し上げます。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
30日夜~31朝テント泊したものです。
本日このニュースみて驚きました。

亡くなられたお客様、ご家族の皆様に心からお悔やみを申し上げます・・。

匿名 さんのコメント...

「雁坂小屋から突出コースを150mほど行った沢」と「樺避難小屋から雁坂へ向かって」というのは同じ場所ですか?沢の写真があれば見てみたいです。

匿名 さんのコメント...

山道で凍結した場所での事故 亡くなられた方にはお悔やみを申しあげます
小生も冬季の西丹沢で、沢ではありませんが山道に湧水が流れている場所が凍結している場所を通過したことがあります。 本の数メートルの距離でわざわざアイゼンをつけるまでもなかったのですがリーダーの判断で斜面を伝って迂回しました。 また単独で歩いていた時に狭い場所で山道が数メートル凍結していましたが杉の枯れ枝(葉がついた状態)を凍結した上に敷いて歩いて抜けたことがあります ご参考になれば幸いです

栗島正男 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
大澤 さんのコメント...

こんにちは。
昨年のゴールデンウィークに訪れた大澤と申します。
昨日ニュースを見て驚愕しました。
大変痛ましい事故に胸を痛めております。
心よりお悔やみを申し上げます。

poco さんのコメント...

お亡くなりになられた方に心よりお悔やみを申し上げます。

小屋締め前は「年末年始の営業はしない」と仰っていましたが予約が入ったりいろいろで営業されたのですね。
今回の事故の件、とても悲しいですね。わたしも通ったことがあるコースなのでとても驚きました。確かに凍結していたら危険なことになりそうです。

年末年始営業をされたのにやりきれないお気持ちかと思いますが、どうか気を落とさずに...。