2022年11月1日火曜日

小屋締め予定のご案内とシシ鍋祭り開催予告!

 またも更新が途絶えてしまっておりました

お盆の次が小屋締めのご案内となりましたが、、、

2022年の営業期間のご案内です。

2022年の雁坂小屋の営業は、2022年11月20日(日)までとなります。

お泊りは19日(土)が最終日となりますので、今年まだ雁坂にいらしていない方、何度もいらしているけど雁坂に病みつきの方、ちょっと興味がある方、などなど残り3週間になりましたのでどしどしご予約・ご来訪下さいませ。


そして!シシ鍋祭りを開催します!

沢山のお問い合わせをいただきましてありがとうございます。主催者冥利に尽きるイベントになっておりうれしい限りです。

次のシシ鍋祭りは、2022年11月19日開催!

小屋締めの週末に開催すべく計画しておりますので、お楽しみに!

天候やコロナなどの要因により急遽中止とさせていただく場合もございますので、その際はご了承下さいませ。。


さて小屋の様子です。

10月29,30日の週末の状況ですが、先日降った雪は、小屋の周りは融けており特に支障はありません。時折屋根から落ちる雪の音にビクっとするくらいでしょうか。


テント場も全く雪はありませんので、「雪上テント」を期待されると拍子抜け。からからに乾いています。
テント場の様子

凍結予防のため、水場は小屋から30mほどの地点に移動させています。少し雪が残っていますので、汲みに行く際はご注意下さいませ。

雁坂峠から雁坂小屋への道、黒岩コースのごく一部には雪が少々残っています。お守りにアイゼンをお持ち下さい。
また、突出コースは樺小屋から雁坂小屋まで雪です。今後凍結が予想されますので、アイゼンはお持ち下さるようお願いします。
どちらもこの週末はアイゼンは使いませんでしたが、これからの時期はアイゼン必携で山行をお楽しみください!


今年の営業もあっという間にあと3週間になりました。

(blogの更新は途切れ気味ですが)小屋は元気に営業しておりますので、ご来訪お待ちしております~♪



おまけの紅葉。突出コース雁道場辺りの紅葉が見頃でした。

雁道場の紅葉とその先に見える白泰山を見るのが好きなのでホクホクの下山です。新緑の時期もおすすめです。