ページビューの合計

詳しくはこちらをご覧ください

2014年5月26日月曜日

雁坂花だより5.25


  24日(土)の明け方の気温3℃。25日(日)の気温・・・・なんと12℃。いくつかある温度計を何度も見直してしまいました。これって雁坂だけですか?
 先週、日当たりのいいところが色付いていたシャクナゲは約束通り咲き始めました。膨らんできたつぼみも目立つようになってきました。・・・・でも慌てる必要はありません。小屋脇のシャクナゲも含めて、まだまだこれから咲く準備をしている株もあります。 今度の土日や6月に入っても楽しむ事は出来ると思われます。
 テント場の桜は今度の土日がお勧め。さくらの楽しめるスペースは数か所あります。
 今週は、連休の時と今回と今月2度も来て頂いたお客様が3組も。ブログを見てドラム缶と先週のタンクを見に来たお客様も。皮の登山靴の話、小屋の歴史の話し、登山道の看板の話、・・・・他にもいろいろなお話しができてうれしい事だらけです。
 やっと豆焼き沢のタンクから水を呼んでくる事が出来ました。これでしばらくは安定した水量で小屋の脇に出ています。(下の流しまで足を運んで頂きまして、ご迷惑をおかけしました。)

  呼んでくる・・・・元の水量とパイプに入った空気と高低差を見ながら、バルブを開け閉めして途中の空気を抜き、それぞれのご機嫌をうかがいます。山道にそって1kmもの間を水に来てもらうのです。流れてくるというより、何度も呼んで、やっと、やっと小屋まで水が来てもらえる感があります。